藤本のニュースキュレーション

毎週、注目の記事をピックアップします。

コメント記事まとめ(2017年9月10日〜2017年9月13日)

 

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。

 

f:id:FuJiMoTo:20171003075222p:plain

 

1.中国のインターネット大手Tencent(騰訊)は、いかにして中国人ユーザに音楽にお金を払ってもらえるようにしたか
https://buff.ly/2eR6pve
日本でいうLINEみたいなポータル化したところが、サービス展開してるから、マネタイズポイントは変幻自在ってことか。


2.Microsoft brings app add-ins to Outlook on Android
https://buff.ly/2xoRaoK
遅きに失した感もあるけど、Microsoftがモバイル化へ少しずつ舵を切っている。


3.SNSマーケティングで人気!福井県のとんかつ屋「天膳」を経営する天谷さん
https://buff.ly/2y0269f
「天膳」、福井行った際は、一度行ってみたくなった。


4.Teslaが台風避難のために隠しスイッチを使って、フロリダを走る一部の車の走行距離を伸ばした
https://buff.ly/2xsJmlV
なるほどなあ。


5.「ビール片手に孫抱っこ」どこが悪い? 写真炎上の豪首相、批判を一蹴
https://buff.ly/2wYTzDx
2017年、クソリプ王にノミネート。


6.評価経済の真骨頂!?タイムバンクってVALUと何が違うの?まとめてみた。
https://buff.ly/2x08hvD
へぇ、円建てなのか。あと、この記事の著者は投機的に使われるだろうと言ってるけど、実際にどんな使い方されるのか、要注目。あと、売り出し側になる審査が厳しい!


7.1分でわかる「iPhone X」って買いなの? Appleが本気出してきたスマホ
https://buff.ly/2w77p9P
かっこいいー!!


8.高校生が日本初の「騒音トラブル解決モデル」を発足。周辺住民からの苦情も激減
https://buff.ly/2wZrlIO
有効なモデルケースになりそう。


9.女子中学生がネット上のなりすましでチケット詐欺 警察もだまされた手口から身を守るには?
https://buff.ly/2fimMSh
なるほど、そういう事件構造だったのか。それにしても、警察の人はもう少し丁寧に捜査してほしいけどなあ。


10.インフォステラが8億円を調達、衛星通信アンテナ共有事業を2018年にローンチへ
https://buff.ly/2w7o0Kn
こんなところにもまだ、シェアリング領域が!


11.Apple slides through its iPhone X event without any major surprises for Wall Street
https://buff.ly/2xz3RgN
新作発表したけど、そんなにAppleの株価は上がらなかった、ってこと?

 

*2017年9月30日 24記事追加!

 

12.iPhoneを「店頭で売っていた」OLの末路
https://buff.ly/2wuA1VK
ちょっと泣きそうになった。


13.菅義偉官房長官、電波オークション導入に前向き 「有効利用が極めて重要」
https://buff.ly/2x185wY
今更感がすごい。

 

14.ALIS、ICO開始12日で最小目標となる約3.8億を調達。日本発の非広告依存型ソーシャルメディアに世界が期待
https://buff.ly/2y2Zaba
今のところICOはぼったくりの評判しかないけど、これは成功事例となるか。


15.DMM亀山会長に聞く「学歴の価値」
https://buff.ly/2xHK9zw
自ら何かを生み出す。


16.ヤマト運輸が発表した新受け取りサービス ネットでは賛否両論に
https://buff.ly/2jKnT1x
色々と新制度で試行錯誤してくれるのは、ユーザーにとってもありがたい。ただ、同時にやりすぎて、ややこしくなることはないようにして欲しいな。


17.現代の魔法使い・落合陽一が超高齢化社会の労働力激減で先読み「人間が介在することで価格競争力を失う」
https://buff.ly/2jK7bPT
「"非"自動運転税」なんて日も、遠くない未来にやってくるのだろうか。


18.ど派手な「インスタ映え」商品が続出する理由
撮影目的のハワイ旅行が2割高でもバカ売れ
https://buff.ly/2xeIVeh
このブーム、いつまで続くんだろ。そして、その後に来るSNSはなんだろ。


19.独リリウム「空飛ぶ高速ジェットタクシー」5人乗りモデル開発へ
https://buff.ly/2xR1oON
未来感。


20.オウム死刑囚にVX症状照会=金正男氏殺害でマレーシア政府
https://buff.ly/2wGFd95
それくらい珍しいってことか。


21.VALU騒動の対応に金融庁が頭を悩ます理由
https://buff.ly/2hig9zI
やりながら適宜ルールを作っていく感じかなあ。


22.堀江貴文氏が考える「余った刑務所の使い道」
https://buff.ly/2xg6jbw
刑務所→ホテルの流れも、最近よく聞くけどこれ一本では安易すぎるんだなあ。


23.日本でも変わりつつある食品スーパーの常識
https://buff.ly/2wHOAoN
グロサリー(惣菜)+レストランで、グローサラント。


24.JT、加熱式たばこの都内販売エリア拡大 400店舗に
https://buff.ly/2xhKvtF
JT→プルームテック、フィリップス→アイコス。


25.死ぬってどんな感じ?
https://buff.ly/2jKRN5X
人生を超特急で駆け抜けてる人の多くが感じてる「死ぬ!」って感覚、ないんだよなあ。


26.メディアアーティスト・落合陽一、「介護市場を開放したい」
https://buff.ly/2hlnVJ1
「技術をつぎはぎにして上手に使う」って表現、わかりやすいなあ。


27.【無人コンビニ時代の到来】中国無人コンビニでほぼ盗難ゼロのその秘密、「盗難したら損」の状況を見事に構築
https://buff.ly/2jO9hOR
中国、進んでるなあ。しかも初期費用は従来よりも安いのは驚き。人件費とかってことか?


28.芸人泣かせ「食レポ」の舞台裏 “一発屋”芸人、髭男爵を襲った「肉爆弾」 漂う緊張感は…まるで大喜利
https://buff.ly/2jSGOaA
髭男爵、めちゃくちゃ文筆の才能あるな。


29.「給料前借り特区」は貧困ビジネスを生み出さないか
https://buff.ly/2fIlX5z
へえ、こんな制度始めるんだ。この記事の著者の文調は批判的だけど、まあ嫌な人は著者違いも含めて使わなければいいだけなのでは?


30.ユーチューバー、ヒカル「炎上」の錬金術
https://buff.ly/2fJ1M7z
VALU騒動前にインタビューされ、騒動後に公開された、時の流れの速さを感じさせる記事。


31.VALU正統派ユーザーの3ヶ月とこれから
https://buff.ly/2hp4nqO
優待は本業の切売り(=労働)ではなく、新しいコミュニケーションツールと捉える考え方、なるほどなと思った。


32.プレミアム金曜、月初めに変更も
経団連会長、月末忙しく
https://buff.ly/2ymBleM
まあ、色々と試行錯誤していこう。


33.松屋楽天で出前サービス開始 都内6区で
https://buff.ly/2xu5F85
楽天やLINEもデリバリー事業に進出してたのか。松屋1人で1500以上は頼まないから、複数人いる場合かな、使うとしたら。


34.本田圭佑、アフリカ・ウガンダのプロクラブ買収。世界3クラブ目の運営を開始
https://buff.ly/2ymC8w3
「本調子ではないサッカーに集中しろ!」っていつパッシングも予想されるだろうに、それを突っ切ってやってしまうのがすごい。


35.「ナチュラルローソン」は、なぜ増えないのか
https://buff.ly/2k8UiPJ
ナチュラルローソン、15年以上も前からやってたのか。

 

*2017年10月8日 2記事追加!

 

36.63億円詐欺も痛くない?積水ハウスの超快走
https://buff.ly/2hFM5S5
スポーツ選手でいう、デメリットを補って余りあるメリットということか。小さなデメリットに目をつむり、メリットを徹底的に伸ばす。

 

37.進む防潮堤建設、高さに戸惑いの声 市担当者からも異論
https://buff.ly/2yBoNQz
どうなんだろうなあ。何十年に一度来るか来ないか。来たところで、防げるのかわからない。見えないし、中途半端に高さがあることで、変な安心感も持ってしまう。助けられるかどうかわからない一回のために、毎日の生活を犠牲にするべきなんだろうか。ここらへんは、実際に沿岸部に住んでる人でなければ、なんとも言えない。