藤本のニュースキュレーション

毎週、注目の記事をピックアップします。

コメント記事まとめ(2017年9月21日〜2017年9月30日)

 

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 

 

f:id:FuJiMoTo:20171003075222p:plain

 

1.ネットの「炎上」 関与は3%と少数 文化庁が調査
https://buff.ly/2xVG4rI
これは頭の片隅に入れておかないといけないことだなあ。


2.Amazonを叩くアホどもへ
https://buff.ly/2xZ6Oaz
「いずれにせよ、肩書きは利用するものであって、己の身の安全を保障してくれるものではない。」なるほど、逆に肩書きの窮屈さを使って「お坊さんなのに音楽」とかっていうやりかたもあるのか。


3.Googleの検索フォームからインターネット速度テストが可能に。PCとスマホに両対応
https://buff.ly/2xmwWeO
たまにやってみたくなりそう。


4.「副業してる?」CAMPFIREスタッフ4人に聞いてみた!
https://buff.ly/2ho4L8W
いい記事だと思う。


5.ECの普及で実店舗は蘇る 「BASExアソビシステム」が狙うモノ
https://buff.ly/2wOuPw6
小売にも「体験」をって感じか。


6.人工知能の権威レイ・カーツワイルが、グーグルで「メールの自動返信」を開発する本当の狙い
https://buff.ly/2wJ1iIX
現時点で賛否両論入り乱れるものの方が、大化けする可能性はある。今打ちながら思ったけど、今一個単語打つごとに出てくる予測のやつも、ビッグデータ使ってやってるんだよね。


7.Magic Leap、時価総額60億米ドルで5億米ドルの資金調達を計画中
https://buff.ly/2wPZVmS
この会社、スタートアップ扱いなのに1000人以上も従業員がいるのか!


8.ネットで名作「青空文庫」が20年
文字入力はボランティア支え
https://buff.ly/2ynISK9
善意の塊みたいなサービスだなあ。


9.文京区から軽井沢に移住して失ったもの
https://buff.ly/2fLgcEd
新幹線通勤、すごい。


10.月額1980円で飲食店の売れ残りをゲット! 食品ロスを減らすアプリが年内にサービス提供開始
https://buff.ly/2wRzZHw
使ってみたい!

 

11.せっかく同じ時代に生まれたので
https://buff.ly/2fXdAmL
完成品はいつの時代でも誰でも見られるけど、その過程は当時の人しか見られない。それを公開するのも、一つのエンタテインメント。


12.Amazonランキング1位『革命のファンファーレ』
https://buff.ly/2xMyLRQ
崇高な理想も、結果が伴わないと、語れない。


13.待ち合わせ場所を狙え
https://buff.ly/2ka1MC9
「双方向」どころか「一緒に」やる。それはつまり「自分ごと化」。


14.本気バーベキュー大会のお知らせ
https://buff.ly/2x3pyAR
自分が「良い!」と本当に思っているなら、逆にそれは全力尽くして皆に広めなければいけない。


15.会社を使え
https://buff.ly/2yyOBwC
会社は「所属する」ものではなくて、「利用する」もの。


16.「ファン」ではなく、「コミュニティー」を作れ。
https://buff.ly/2x3jicd
時代は「揺り戻し」だから、また客と演者が距離を空ける時代が来るのか。この世は諸行無常


17.キンコン西野「10月4日がヒマです。僕をコキ使ってください」
https://buff.ly/2fYhdZr
視座が高い。


18.「書籍は“熱量が伝わるブログ”で売る!」ベストセラー連発 編集者 箕輪厚介氏に中川淳一郎氏が迫る
https://buff.ly/2fJSknr
結局、まだまだリアル書店やテレビには、大きな力がえるんだなあ。ネットでのバズは、それらに着火させる火種としての使い方が、今のところベター。ネット世界と、リアル世界の乖離を頭に入れておく。


19.日本各地で暗躍する中国版白タク「皇包車」の実態
https://buff.ly/2hH7wlN
少し前に沖縄にたくさんいるみたいな記事を読んだけど、東京にもいたのか。


20.Yahoo!ニュース トピックス「13文字見出し」の極意 難関「コートジボワール」はどう表現?
https://buff.ly/2xS259y
色々と勉強になる記事。

 

*2017年10月8日 10記事追加!

 

21.大阪万博、会場イメージを公開 人工島に三つのエリア
https://buff.ly/2xQ3fD4
愛・地球博」のときは、小学生とかであんまり記憶がないんだよなあ。選ばれるのかどうかのところから、どうなるのか楽しみ。


22.糖尿病疑い、初めて1千万人超える 高齢化も影響
https://buff.ly/2hNGxFc
糖質制限メニューが流行ってきてる中で、意識高い人と低い人で、二極化が進んでるのかな?


23.いじめられっ子からテック界の寵児へ ―― イーロン・マスクの類まれなる半生
https://buff.ly/2xjsY2G
すごい人生だな。


24.北京の地下鉄、QRコードでの決済の一大激戦区になる
https://buff.ly/2y2gjEU
日本のSuicaと比較した時のスピード感の差異、どれくらいあるのかないのか、気になる。


25.リビング死んだ
https://buff.ly/2hDhKnq
本当に良いと思っているのなら、作って終わりではなく、届けるまでの責任を持たなければいけない。


26.亀山さん、既婚男性のウソとどう付き合えばいいでしょうか。
https://buff.ly/2y6wT6B
亀山さんの話には、毎回温かみと深みがあるなあ。

 

27.Twitterの文字数が140文字⇒280文字に 一部ユーザー対象に実験を開始 
https://buff.ly/2xpeUcU
各言語における、1文字に含められる情報量の違いは、前から指摘されていたからねえ。それにしても、最後の質問はなんだ。

 

28.アップル、macOS High Sierraを正式公開。新ファイルシステム採用、写真/動画の標準フォーマット変更など
https://buff.ly/2yQgMYa
できる限り使いこなしたいぞ。

 

29.「凍結」に抗議相次ぐ Twitter「深く反省」「透明感上げたい」
https://buff.ly/2y8qZlq
とりあえず個人にできるのは、冗談でもTwitter上に過激な言葉を載せないこと。

 

30.クラウド音声認識APIで、ライターにとって実用的な「文字起こしサービス」は作れるのか?
https://buff.ly/2kwZbST
賢く、かつ実用的な応用の仕方!

 

*2017.10.10 13記事追加!

 

31.ドコモ、IoT向け新プラン 月額400円から
https://buff.ly/2xuw9og
どれくらい流行るか全く未知数だけど、一応メモ。


32.グーグルのHTCスマートフォン部門買収、その2つの理由
https://buff.ly/2ybJTHT
OS提供だけに満足せず、ハードウェアも狙おうという魂胆か。


33.イコカやスイカで新幹線に カード1枚で在来線との乗り換えも…JRが切符不要の新サービス開始
https://buff.ly/2y7uJBX
JR東海って、いつもサービスの改善が遅いって批判されてるよなあ。


34.ディノス10月から、購入検討型家具レンタルサービス「flect」を開始
https://buff.ly/2fWXSHM
販売利用価格10万円からって、案外ハードル高そう。


35.エイズ、ついに撲滅か 画期的な抗体の開発に成功
https://buff.ly/2hYk5JS
科学の進歩。


36.宇宙ロケットなぜ空中発射? 専用の巨大飛行機を用意してまで実現する理由とは
https://buff.ly/2yTzC0t
へえ、そんなやり方もあるのか。課題はコストと。

 

37.空港の見送り、搭乗口までOKに 国内線、国交省が検討
https://buff.ly/2kCoF1e
NewsPicksのコメント欄を見ていると、賛否両論って感じか。ただ、時代の流れには逆行しているような。。


38.でりしゃす問題、親会社ゼンショーの影響度
https://buff.ly/2xtBd0N
この間イオン系列のスーパー行った時に、惣菜コーナーで結構目立つ感じに「1時間ごとにトング変えてます」ってポップがあったの、こういうことだったのか。


39.「LINE LIVE」にインストリーム広告、配信者に収益を還元
https://buff.ly/2xv0Nh6
LINEすごい。


40.楽天債務超過寸前のフリーテルを買う理由
https://buff.ly/2xvdIQ7
格安スマホ業界、いつのまにかすごいレッドオーシャン化してた。


41.駅トイレの空き状況をスマホに 「小田急アプリ」随一のサービスなぜ生まれた?
https://buff.ly/2ydRDtd
地味だけどうれしい、痒い所に手が届くようなサービス。


42.現代っ子ゲームボーイをプレイしようとするとこうなるムービーが面白い
https://buff.ly/2xwHfsE
まあそうなるわな。CMへの捉え方とかも、如実にジェネレーションギャップが出る。


43.ハエ、青い光を当てるとなぜ死ぬ? 山梨の高校生が解明
https://buff.ly/2y6efMT
先輩から代々引き継がれた蓄積によって、ある特定の分野が異様に強い学校とか、あるよなあ。

 

*2017.10.12 8記事追加!

 

44.4分で1億円調達! 国内ベンチャーが明かす「ICO」成功の5つのポイント
https://buff.ly/2yhDivK
「ALIS」のインセンティブの仕組み、うまくできてると思うから、楽しみなんだよなあ。


45.宿泊権利の売買仲介「キャンセル」、宿泊予約の買取りサービスも開始
https://buff.ly/2yc0TPb
おっ、2次流通市場の整備へ向けて、一歩前進?料金はどうなるんだろ。


46.タトゥー施術に医師免許「必要」 彫り師に有罪判決
https://buff.ly/2xzBDhj
NewsPicksの反応を見てると、海外だといらないっぽい。なんで今更こんな議論が起こってるんだ?


47.FX証拠金倍率を引き下げ 10倍程度に、金融庁検討
https://buff.ly/2xA466H
ここは自己責任でいいんじゃない?


48.Netflix が航空会社と契約し空へと映像配信の幅を広げる
https://buff.ly/2xzC0IJ
良い提携。


49.高速道路の坂道渋滞 「光」で緩和に大きな成果
https://buff.ly/2ybo5gC
自動運転が普及するまでの過渡期の問題だけど、ダイエットと渋滞緩和は、なかなかのロングセラートピックだなあ。


50.「生物の教科書用語多すぎ」学術会議が厳選 HIVも…
https://buff.ly/2xAGlvq
なんとなくズレてる気が。。全部覚える体で話すからそうなる。今はスマホあるんだから、記憶事項はそっちに任せる。


51.パナソニック、トップデザイナーを東京に集結。新事業の推進役に
https://buff.ly/2xzRf9q
カッコイイの作ってくれよー。


52.あの「ミミプロ」が10月2日の1日だけ2万9800円を100円に
https://buff.ly/2kKJ3gM
こんなサービスがあったんだ。