藤本のニュースキュレーション

毎週、注目の記事をピックアップします。

コメント記事まとめ(2017.12.10-12.16)

 
こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。

このブログでは、僕の一言コメントを添えて、1週間毎に注目の記事をピックアップします。

メインブログの方では、本の紹介やちょっとした考え事の備忘録などを書いています。

では、今週の注目記事を紹介!

 

1.「タスク管理をしっかりやると、人生が変わるくらいのインパクトがある」という話。
https://buff.ly/2yh4RC4
主を変えるって概念は新鮮だった。


2.積上型として生きてきた私の、ブリコラージュな職歴
https://buff.ly/2BeklMI
点と点がつながる的な、スティーブ・ジョブズが言ってた生き方だよね。


3. 今話題のインスタアカウント!赤ちゃんと小さいおっさんの成長記から目が離せない
https://buff.ly/2AEstqk
こんな差別化の仕方が!


4. アフィリエイト広告が効かなくなったので、サプリメントや健康食品はメーカーが自社サイトを充実させるしかなくなりましたのお知らせ
https://buff.ly/2C4l7bO
ここまでは良さげ。ここからもgoogleの思い描くように進むかどうか注目。


5. 音声デザイン入門:始めるための5つのヒント
https://buff.ly/2AYDKP9
確かに今までとは違うデザイン設計が求められそうやね。


6. 【sketch】TwitterInstagramの通知画面を比較してみた
https://buff.ly/2CfIzUv
トレース流行ってる。


7. CAMPFIREの監査役?27歳までアルバイト生活? 中の人はどんな人?「インターネット界隈の事を調べるお」さんを 掘り下げてみた
https://buff.ly/2CpdY74
なんか前記事で見たときと写真の印象が違った。


8. 日本イノベーター大賞、2017年は「スタートアップ一色」。受賞した5人のイノベーターとは?
https://buff.ly/2o9xl0U
いい記事。


9. 渋谷「すっぴん女子カフェバー」に癒されたいオジサン殺到
https://buff.ly/2yIiPgq
化粧心理学者登場。


10. GLAY、ブライダルでの楽曲使用に限り著作隣接権について無償提供
https://buff.ly/2AWRrRW
素晴らしい。


11. 中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音
https://buff.ly/2Bjb2sv
まあ、大体そんな感じか。


12. DMM亀山会長、アマゾンとは真っ向勝負しない
https://buff.ly/2Bzcp8Q
亀山さんのこの割り切ったスタンス結構好き。


13. ドワンゴ川上会長、niconico運営責任者を“退任” 栗田取締役のもと新体制へ
https://buff.ly/2oss6cW
ここ数年の逆風感すごいけど大丈夫かな?


14. DMM、沖縄に水族館を建設--最新映像技術を駆使、2020年上半期に開業予定
https://japan.cnet.com/article/35111800/
こんな大型のハコモノ、数あるdmmの事業の中でも初めてじゃない?すごい。


15. 楽天の携帯事業参入、常識では考えられない
https://buff.ly/2CEPV46
まあ確かに奇策感はあるなあ。


16. MLS参入目指すベッカム氏の投資グループ、孫正義氏らの加入が承認される
https://buff.ly/2CnpVcy
すごいメンツになってきた。


17. キットカット自販機、無線通信で補充注文
京セラなど開発
https://buff.ly/2BjTfkV
言うたらアマゾンダッシュボタン


18. ミクシィ、ヘルスケア事業に参入 「健康寿命」延ばす
https://buff.ly/2omox84
ヘルス分野盛り上がってきたかな?


19. 自分の骨で固定し治療 手術中ねじに加工 島根大
https://buff.ly/2olNdgL
これは良さそう。


20. 泊まれる公園が沼津に誕生。泊まって食べて遊んで非日常を満喫
https://buff.ly/2yJTnau
これは良さげ。


21. あの「リッツ」そっくりの商品が店頭に並び始めたワケ
https://buff.ly/2CoBAYL
話がドロドロしてて生なましい。


22. 「インスタ映え」の功罪 そこから生まれた“闇ITしぐさ”
https://buff.ly/2AHNuwl
まあどううまくこれを利用するかやね。


23. 断食の効能がヤバ過ぎたので、医学的な根拠ゼロの解説をさせて頂きたい
https://buff.ly/2Bypq2E
断食ちょっと興味ある。


24. 元DeNA、グリーの海外担当に聞く「ここが変だよ、日本コンテンツの海外進出」
https://buff.ly/2AXtQR7
なるほどなあ。


25. ホームレスを排除するロボット、サンフランシスコに出現
https://buff.ly/2CoRp1j
あまり手放しでは喜べない、複雑な気持ちなのはなんでだろ?


26. 僕が最近一番おもしろい「場」だと思った空間。
https://buff.ly/2Bx5e14
「損得」じゃなくて「幸不幸」が重要な指標になってくるっていうのは、確かにと納得。


27. ビジネスとデザインの間にある"分断"へ挑むこと
https://buff.ly/2oqCWQn
ここはどんどんシームレスになっていくとこやね。


28. ネット通販はアパレル再生の処方箋ではない
https://buff.ly/2yL2Lus
本日突いてる感じがする。結局ECも一つの手段でしかない。


29. 自分にぴったりな本をおすすめしてもらえる贅沢 青山一丁目「SAKE TO BOOKS」
https://buff.ly/2oxQ3j5
キュレーションの時代やね。


30. Twitter、連投機能「スレッド」を一般公開
https://buff.ly/2BzI7Tt
ハッシュタグもそうだけど、ユーザーの工夫をユーザビリティあげて正式機能に実装するTwitter好き。


31. 全国初のドライブスルー葬儀場、長野・上田市に完成
https://buff.ly/2BCSvd4
いいね!名目は高齢者だけど、普通に簡素に済ませたい若い人にもウケそう。


32. 米が「ネット中立性」撤廃決定、通信会社の課金自在に
https://buff.ly/2otPqH6
おお。


33. 体半分がオス、半分がメスのガ 虫愛する女子高生が発見
https://buff.ly/2BDxUW4
すげぇ!


34. 有名・無名にかかわらず、個人が声を上げられる社会をつくる。家入一真さんと鈴木菜央。ふたりがそれぞれ確かな道のりを語った”狼煙”対談
https://buff.ly/2BgJuXW
いい対談。


35. 神戸「世界一のツリー」騒動で糸井重里「炎上」 「批判者を批判?」ツイート連発に「幻滅した」
https://buff.ly/2BzvHbP
糸井さんが最近燃えてたのはこれか。


36. 寄生虫の卵のんで、皮膚や腸を治療 慈恵医大臨床試験
https://buff.ly/2BEFUDN
すごい。。


37. ワイパーっていつなくなるの?
https://buff.ly/2BMWa8t
マジで傘とかいつイノベーション起きるんだろって思う。


38. 「ストーリー派か文体派かのリトマス試験紙」として、ヘミングウェイの『老人と海』を読んでみることをお薦めします。
https://buff.ly/2BMFKwV
ここは別れやすいところだよなー。


39. これまでのカレーのイメージを覆す「6curry」が登場
https://buff.ly/2BF58C4
これはなかった発想!


40. AmazonのアメリカでのEC市場シェアいえますか?
https://buff.ly/2BIjPEE
amazonエグいな。。


41. ヤフー川邊氏があえて教える「大企業の倒し方」 ベンチャー企業が取るべき3つの戦略を説く
https://buff.ly/2BGnlPO
情報は出さないが吉。

 

※2017/12/30 9記事追加


42. 真田幸村たちは、なぜ赤い鎧で戦ったのか? 田端信太郎氏×尾原和啓氏が語る「セルフブランディング」の定石
https://buff.ly/2CUNE3V
保存版。


43. ネットの決済時の入力項目が多いのはとにかく大きい壁、と明日のイベント
https://buff.ly/2l3jNiB
これはまじで死活問題。


44. Appleが音楽のダウンロード販売を2019年までに終了させてストリーミング配信を本格化との予測
https://buff.ly/2BH3ljf
まあ世の中の流れ的にね。


45. ブスの瞳に恋するな
https://buff.ly/2kO0KcD
すごい文筆力と思考力。


46. 香取慎吾が描く未来──この1年ほど、草彅、稲垣とたくさんの時間、話をしたことはなかった
https://buff.ly/2C0IlDv
時代の変化を感じるインタビューだ。。


47. LINE、シェアサービスを柱に 来年まず自転車
https://buff.ly/2C0IAyt
確かに相性は良さげ。


48. ネットフリックスを全力で潰す、ディズニー6兆円投資の勝算
https://buff.ly/2BYtSFD
おお!動画ストリーミング市場にどんどんと大物が参入してきた。


49. 今私たちは「待てない病」にかかっている
https://buff.ly/2C6ch12
導線整えるの大事。

 

50. ドクターDEATHの自殺マシーン
https://buff.ly/2BXsrX9
日本でもこれからどんどん議論されるであろうトピック。