藤本のニュースキュレーション

毎週、注目の記事をピックアップします。

コメント記事まとめ(2017.12.24-12.30)


こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。

このブログでは、僕の一言コメントを添えて、1週間毎に注目の記事をピックアップします。

メインブログの方では、本の紹介やちょっとした考え事の備忘録などを書いています。

では、今週の注目記事を紹介!

 

1. データを見続けて6年。ウェブ編集者が知っておくべき13のルール

https://buff.ly/2zQTeCL
いいまとめ。


2. 東大女子が世界8カ国を巡って開眼した「アプリ開発」の道ーー隠れたキーマンを調べるお・口コミコスメアプリLIPS松井さん
https://buff.ly/2CuuS4z
同世代🤔


3. 未来の性癖はネットで完結する。性癖の形成についてまとめてみた。
https://buff.ly/2Cdj8Xl
「性癖」をここまで論理的に語れるのスゴイし面白い。


4. ヨッピーさん、社領エミさん、近藤雄生さんが語る“ライターの生き残り術”――神戸 #ライター交流会vol.01
https://buff.ly/2Ce5KC9
スベった記事は読まれていないから大丈夫って、真理をついてるなあ。


5. 私事ですが、結婚しました(2次元の嫁と)
https://buff.ly/2CdRoBH
やりきり具合が面白い。


6. 欲しいの本質・隠れた心理「インサイト」が次代の商品開発の肝
https://buff.ly/2lvBvvj
インサイトまじで大事だと感じる今日このごろ。


7. オランダでは“カラス”が「タバコの吸い殻」を掃除する?動物と人が都市で共存するために欠かせない視点とは
https://buff.ly/2CsYZtb
面白い発想。


8. CAMPFIRE×幻冬舎 出版業界を改革する共同出資会社設立に関するお知らせ
https://buff.ly/2zTOah2
これはすごそうだ!!


9. 「ローカルにこそ編集が足りない」藤本智士が語る編集者の可能性
https://buff.ly/2BZtTbH
全然本題とは関係ないけど、知の高速道路である程度のレベルには早く行けるようになったけど、本物のレベルになろうと思ったらそれを逆に使ったらダメっていう話が印象に残った。


10. 高木新平、リアルプロダクトで世界を狙う。ITから政治まで“企み”続けるクリエイターが選ぶ道なき道
https://buff.ly/2CuU0YM
高木新平さん、カッコいい。


11. 人はもう「ブランド」だけでは選ばないという話
https://buff.ly/2BYroq6
ある意味で合理的になってきているということなのかな?


12. デザイナーがコードを書き始めた経緯
https://buff.ly/2DDqRdu
両方できると強い。


13. いくつ知ってる? 2017年インスタトレンド総集編|女子大生ほなみちゃんねる vol.1
https://buff.ly/2zRnb5L
工事中の壁がインスタスポットになっているのは、面白い現象。


14. 『水曜日のダウンタウン』演出・藤井健太郎氏に聞く SPの見どころと番組作りのこだわり
https://buff.ly/2CpbiJp
検証が失敗してもそのまま見せるというのは、YouTuberがまさにそうだよなあ。


15. ミズノIoTバット湿らせず課金体系変更で火噴くか
https://buff.ly/2Cm0KuC
サブスクリプションが全部ではなくて、場合によっては買い切りのほうがいい場合もあるのかな。

 

16. なぜ若者はおじさんのLINEに違和感を覚えるのか?両者に聞いて分かった、”すれ違い”が起きてしまう理由
https://buff.ly/2lwySth
相手の立場に、立って物事を考えることが大事やね。


17. 「なぜ仮想化すればなんでもコンテンツになるのか?」仮想の通貨・仕事・○○
https://buff.ly/2ClEfGh
この話をちゃんと理解できる人間になりたい。


18. アディダスGoogleの「ローカル在庫広告」導入、オムニチャネルをさらに強化
https://buff.ly/2Ci91AJ
これは良さげ。


19. 「それさぁ早く言ってよ~」これは知っておきたかった、効果的に特長を訴求できる構造と物語のパターン
https://buff.ly/2CtfDZx
できる人はやはりわかりやすく言語化してる。


20. 【動画】メディア初公開、話題の"ZOZOSUIT"を着てみた
https://buff.ly/2lAcoYc
21. “ZOZOSUIT”担当者が語るスーツの全て、試着してわかったその性能
https://buff.ly/2lxgNfm
10時間で23万着はすごい。


22. チケキャン閉鎖 何が問題だったのか カギは「ジャニーズ」「宝塚」
https://buff.ly/2DJKVel
欲しい人がいるから成り立っていると思うんだよねー。


23. サイゼリヤ大量食べ残しで炎上したYouTuberが初激白「嫌われてもいいと思っていた」
https://buff.ly/2lDBBkS
思ったより冷静やな。


24. 宮城や福島で炊き出し100回、なぜならそれがジハードだから。被災地でカレーをふるまい続けたムスリムたちの話
https://buff.ly/2zZtbte
オウムのことを「過激仏教徒」とは言わないですよね?っていうのは、まさに正鵠を射ているなあ。


25. パチモン・レストランをロンドンNO.1レストランに仕立て上げる
https://buff.ly/2DLtyK9
やりきり具合と皮肉のきき具合がすごい。


26. ロボットが人間に近づく過程で起きる「不気味の谷」現象。いったいなぜ起きるのか?子供たちも起きるのか?
https://buff.ly/2CavPhz
年齢に応じて違うのね。


27. レジー×佐々木俊尚が語る、“音楽の価値”と“コミュニティ”の変容 『夏フェス革命』発売記念対談
https://buff.ly/2Cz7T8t
誰が歌っているのか気にならなく現象は面白いな。


28. iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて、お客様にお伝えしたいこと
https://buff.ly/2lyD2S5
真実のほどはわからん。


29. 「誰もブロックチェーンを有効活用できていない」「仮想通貨のまともな使い道は通貨投機と違法取引だけ」
https://buff.ly/2C7Jnua
インターネットの時もこんな感じやったんかなあ。


30. 青森県はなぜ早死にするのか 平均寿命最短でV9、衝撃的すぎる食生活
https://buff.ly/2CopRxT
なんでこうなってしまったんだろ。


31. 「猛烈に売れるインフルエンサーは100人もいない」3人の先駆者が語る、国内ライブコマースの現状と展望
https://buff.ly/2lCJ43m
最後の「今暇だから1時間だけやる」っていう形、未来的だなと思った。

 

32. ミクシィの「チケキャン問題」とDeNAの「WELQ問題」は驚くほど似ている
https://buff.ly/2CjYm8m
まあその通りやね。

 

33. 社会を変えるブログが増えてほしい|今、ブロガーこそスロージャーナリストたれ
https://buff.ly/2CAMlbO
いいね!


34. ボクのおとうさんは桃太郎に… 衝撃コピー、授業題材に
https://buff.ly/2C9di5n
これは大事な視点。

 

35. 日本アニメではなぜ徹底的に電線が描かれるのか?を海外メディアが推察
https://buff.ly/2CperJp
面白い視点。


36. 髪を切ることは本業ではなく、もはや副業みたいなもの――美容師 木村直人×サイボウズ 青野慶久
https://buff.ly/2C7pbIM
木村さん、カッコいい。


37. キムタクはどう生きるか
https://buff.ly/2ClQoM9
細かい分析。


38. 【読書感想】「富士そば」は、なぜアルバイトにボーナスを出すのか
https://buff.ly/2C8d2TQ
うまくインサイトをついてる。


39. 炭水化物は体に悪い?脂質をたくさん摂るほど健康に良い?:2017年世界一に選ばれた科学論文を解説
https://buff.ly/2DK1Ugn
因果関係や相関関係の概念は、しっかり押さえとかないと。


40. 2万件も入浴中の事故死は起こっているのか、情報の見せかた大喜利
https://buff.ly/2DNK5Nu
こういう分析力大事。


41. SNS画像は「宝の山」消費者動向つかめ
https://buff.ly/2DYRTfs
いいね。


42. 現金大国日本に重いコストATM維持に年2兆円
https://buff.ly/2E07486
どんどんキャッシュレス進んでほしいなあ。


43. ライバルは、あそこにもいた。
https://buff.ly/2Cxw0qA
全員が同じ土俵に上がったよね。

 

※2018/01/08 6記事追加

 

44. 「出版界のAmazon」目指す 著者と読者つなぐ出版プラットフォーム「Publica」
https://buff.ly/2EbTDC4
ブロックチェーンを使う意義も、本質を突いてると思う。


45. 宮城球場、「楽天生命パーク宮城」に 「Koboパーク」1年で終了
https://buff.ly/2lZPc68
そういえば、koboって電子書籍の名前やったんか。


46. ビットコイン取引所「コインチェック」27歳創業社長の素顔。いかにして日本最大級になったのか
https://buff.ly/2AzSi5W
すげえ。


47. 出版、ネットで資金調達
https://buff.ly/2AzSF0k
大きな利益を出すことよりも、まずは損失を出さない。良さげやね。


48. 人型ロボットで「遠隔旅行」を実現へ、テクノロジー開発会社が約1.4億円の資金調達
https://buff.ly/2AzTmGY
テレプレゼンスっていうのは、これから一つテクノロジー関連のキーワードになりそう。

 

49. そのデザインで誰が幸せになるのか?をデザイナーは意識するべき
https://buff.ly/2D9J2LS
まあここは常に自問し続ける必要があるよね。