藤本のニュースキュレーション

毎週、注目の記事をピックアップします。

コメント記事まとめ(2017.12.31-2018.1.6)


こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。

このブログでは、僕の一言コメントを添えて、1週間毎に注目の記事をピックアップします。

メインブログの方では、本の紹介やちょっとした考え事の備忘録などを書いています。

では、今週の注目記事を紹介!

 

1. 「GoogleFacebookが永遠でないのは、ほぼ確実だ」:ブルームバーグCEOに聞く2018年

https://buff.ly/2ClD2iV
分散型メディアも手放しでは褒められない感じになってきたか。


2. ちょっといい話と、詐欺サイトを一発で簡単に見破る方法を確立した話
https://buff.ly/2CR9kzs
これで大体はいけそうやな。


3. U―18起業家、輝く原石「21世紀少年」たち
https://buff.ly/2AzLFAv
良くも悪くも、もう年齢は関係ないね。


4. 「無駄なモノを作って稼ぐ」24歳女子がたどり着いた、新しい生き方
https://buff.ly/2m2OOUe
この藤原麻里菜さんって方面白そう。twitterフォローした。


5. 100年前の日本人が「全員結婚」できた理由
https://buff.ly/2CY7Xih
まあ、結婚ていうシステム自体が不自然ってことか。


6. 商業主義と歴史的情緒のバランス
https://buff.ly/2CL7r9G
伝統は作るものではなく、できるものということか。


7. 観察とは何か?デザインにどう活きるのか?
https://buff.ly/2m62LSn
観察によける発見はググっても出てこない知識というのは、なるほどな!と思った。


8. 2018年のアプリデザインを予測!知っておきたいトレンド7選
https://buff.ly/2CB83eE
角丸のものが多い印象。


9. 「ライター忘年会」に行って時代が変わったことを痛感した件
https://buff.ly/2COo8B4
数年前のライターの世間のイメージって、そんな感じやったんやなあ。


10. SUSONO新年スペシャルインタビュー記事公開! 佐々木俊尚×田村健太郎「コミュニティが担う未来の役割りとは? 」
https://buff.ly/2D2UKF4
たむけんさんの新しいサービス、気になる。


11. #わたしのサブスク に対する意地の悪い分析と、とっておきのサブスクひとつ
https://buff.ly/2EhdZtI
このハッシュタグ面白い!


12. 口パク動画「リップシンクアプリ」はインスタを超えるか :2018急上昇ワード
https://buff.ly/2CRKxOE
なるほどね、リップシンクというカテゴリになるのか。


13. 2018年の予想
https://buff.ly/2m837I4
もっともっと変化に柔軟になっていこう。


14. 【バロンズ】フェイスブックの配当開始、見込まれる理由
https://buff.ly/2Eh9Fuz
投資家と経営者の攻防ってこと?


15. 「インターネットおじさん」を笑うな。〜”インターネットによる分断”という幻想〜
https://buff.ly/2qDTwO0
炎上加担者と同じで、一部だけなんやね、奇異なのは。


16. Hook ModelとTwitterの変化
https://buff.ly/2mc58mP
スクロールの量だけで、ここまで考察できるのか。


17. 現代における「良書」の共通点
https://buff.ly/2m5u9Pz
なるほどねえ。答えよりも、どんな問か?が大事。


18. 今の時代情報強者になるのはとても難しいと思った話(ダイエット編
https://buff.ly/2AzSlim
正しい情報を手に入れるためには、それ相応の時間なりお金なりのコストを払う必要があるというのは、本当にその通りだと思う。


19. 箱根駅伝「薄底vs.厚底」靴の知られざる闘い
https://buff.ly/2m9gKXF
切り口がユニーク。


20. 2018年、「権力の時代は終わった」と認識することから始めたい
https://buff.ly/2m3djRu
同意。


21. 初の臨床研究 患者のiPS使用、年内開始 慈恵医大など
https://buff.ly/2D3UpBY
iPS細胞、どんどんと実用化に向けた話が出てきた!


22. 築地マグロ3645万落札 すしざんまい7連覇逃す
https://buff.ly/2D2ZuKB
いい宣伝になるよね。


23. 外国人の接待に「天ぷら屋」が有効なワケ
https://buff.ly/2CzyzoO
わかりやすくまとまってる。


24. 小泉進次郎が今年から新聞を読むのをやめた理由
https://buff.ly/2ABQut8
期待てきる政治家やね。

 

25. Amazon、「Alexa」をより簡単に無線イヤフォンなどに組み込める開発キット提供へ Boseも採用
https://buff.ly/2DrEvl2
サードパーティへの開放大事。


26. 量子コンピューターも降参解読困難な新暗号
https://buff.ly/2mVeG55
なんかスゴそう。