藤本のニュースキュレーション

毎週、注目の記事をピックアップします。

コメント記事(2018.12.31-2019.01.10)

 

13.編集者とコンテンツの囲い込みが加速。「文脈型広告」全盛へ メディアの #2019を読む 
https://forbesjapan.com/articles/detail/24815/1/1/1
伝えることは専門技術。


12.社員の半数はTwitter採用!ジラフCEO麻生氏×執行役員海野氏が自社採用について激白
http://q-shock.com/2019/01/07/180/
地道にやる。


11.声のブログ「Voicy」が日経新聞社と業務提携、新しいメディアとサービスを共同開発
https://jp.techcrunch.com/2019/01/09/voicy-nikkei/
どういう展開をしてくんやろ。


10.エッセイとコラムのちがい
https://note.mu/yuuuuuiiiii/n/ndcbdfbff3711
感情の気づきを与える。


9.スタートアップに広報PRが集まらない構造と解決策
https://note.mu/wanir/n/n3b82e8528b7f
重要だけど緊急度の低いポジションなんだよねえ。


8.有名税
https://note.mu/harukazechan/n/n361c3451c337
原監督のさっきの記事が沁みる。


7.2018年も365日ブログ更新!今年もありがとうございました。
http://now.takke.tokyo/entry/2018-thankyou/
毎日更新やってる人、意外とたくさんいるな。


6.「また来年も生きていこう」と思えるように、1年後の自分に向けて7つの質問を用意する。
https://note.mu/takuminoue1121/n/n6924be10e496
めっちゃ色々とやってるな。


5.巨人・原監督「SNS禁止令」の真意
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1236667/
是々非々。


4.まさに逆転の発想! 高速バス座席倒し問題、乗車時に全部倒して対応
https://withnews.jp/article/f0190103002qq000000000000000W00o10101qq000017616A
発想としてはアリ。


3.多忙すぎる男イーロン・マスク。濃厚2018年まとめ
https://www.gizmodo.jp/2019/01/elon-musk-2018.html
濃い。


2. オンラインサロンが個人的にどうしても好きになれないので、note(ノート)を始めます。
https://note.mu/kenmogi/n/nbc03e1c9996f
ゆるいつながり。


1.落合陽一さんの話していることは意味不明なのか?(笑)
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8405057.html
劇場効果。