藤本のニュースキュレーション

毎週、注目の記事をピックアップします。

コメント記事まとめ(2017年8月10日〜2017年8月25日)

 

(メインブログからのほぼ転載です)

 

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。

 

f:id:FuJiMoTo:20171003075222p:plain

 

 

ツイッターに投稿するほどではないけど、一言だけ感想言いたいな、気の利いたコメントはできないけど、何か言いたいなという記事を、適当に期間区切ってまとめることにしました。

 

10記事たまったら、とりあえず公開。

 

その後、随時追加していくという形をとる予定です。

 

・【決定版】iPhoneの文字入力が爆速化するキーボード活用術10

https://buff.ly/2wYtV1p

ユーザー辞書機能、もっと積極的に使っていこ。

 

・「VALU」、トップページから「株式のように」を削除 税務上の扱いは「国税局に問い合わせ中」

https://buff.ly/2ithzej

まあ、「配当」を求めることができない、「議決権」がないあたりの相違点に、ヒカルさんの件もあってフォーカス当たってきてたからなあ。


・谷口マサト×石井リナ対談 「PVや視聴回数だけを追うのは、マーケティング投資ではない」

https://buff.ly/2xhI35T

単に認知を上げるためだけじゃなくて、態度変容を促すようなコンテンツを、求める広告主が増えているらしい。

 

・料理動画のクラシル、圧倒的支持の意外なワケ

https://buff.ly/2iw8n9e

コンテンツの種類は違うけど、バズフィードはクラシルと真逆の方向性。各SNSに乗っかって、ユーザーの元へ届ける。でもこれだと、プラットフォームの都合に左右される恐れもある。どうなるんだろ。


・Fisker’s luxury EV will debut in January at CES 2018

https://buff.ly/2ieuTTS

現時点で想像できるデザインで、あまり未来感がないんだけど。自動運転の進行度合いで、どんどん「車」の定義が変わってくると思うんだよなあ。


・Former GE CEO Jeff Immelt close to becoming Uber’s CEO

https://buff.ly/2vOdsy4

Uberの次期CEOも決定か。


Google needs to pay Apple a small fortune to remain the default search engine on iOS

https://buff.ly/2v48cnd

グーグルとアップルの、味方のような的のような、奇妙な関係性。


Walmart expands its grocery delivery business, powered by Uber

https://buff.ly/2g4MD38

ウォルマートがウーバーと協力して、食料品配達サービスへ参入。amazon×ホールフールズと、バチバチにヤル気ってことか?

 

・Social Capital to help startups go public without an IPO

https://buff.ly/2vijaWv

IPO以外の資金調達方法って、今だとICOが流行ってると思うんだけど、その単語が出てこなかった。どういう手法なんだろ。もっとreadingを磨かなければ。。

 

Amazon says Whole Foods deal will close Monday, grocery prices will drop

https://buff.ly/2vbTui2

アマゾンによるホールフーズの買収が完了。早速の戦略として、ホールフールズの一部商品を値引きして販売へ。

 

 

*2017年8月28日 31記事追加*

 

 

デブリに挑む 撮影成功も「取り出し」難題 「冠水なしで大丈夫か」の声も

https://buff.ly/2vBp0Sd

国際的に見ても前例のない状況。どうなるんだろ。

 

・高騰し続ける仮想通貨Bitcoinを掘る世界最大のマイニング工場に潜入、2万5000台のマシンを酷使する採掘現場の恐るべき実態に迫る

https://buff.ly/2xB5AOB

同じ地球上の世界とは思えない。。こんなのと同じ土俵に立つんだから、生半可な気持ちでマイナーとかなれない。

 

・アマゾン、秘密のプライベートブランドを拡大中 —— 小売業者に新たな危機

https://buff.ly/2izOHkP

まあ、一番購入データを持ってるからねえ。プラットフォームが自らブランドを作る流れは、マストと言える。

 

・日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ――デーブ・スペクター

https://buff.ly/2w8wNtU

日本のドラマは見てないけど、海外のドラマも見てないな。そんなに違うなら、何か見てみようかな。

 

・都市圏でなぜ「駅遠」の人気飲食店が増えるのか? 駅前2.5等地ブームの舞台裏

https://buff.ly/2w8lwdm

食べログぐるなびがあるからねえ。個人的に徒歩10分までなら、全然徒歩圏内。

 

・なぜコンビニの赤いきつねには油揚げが2枚?【あなたの知らないコンビニ活用術】

https://buff.ly/2vzgSBs

こんなところにも「忖度」が。。笑

 

・L

https://buff.ly/2wS1Tqv

キンコンの西野さんが「新しい通貨」を思いついたとのこと。どうやら、通貨に「体温」を乗せるらしい。楽しみだ。

 

・今後、検索の50%は音声にシフトする。その時にかんがえなければいけないこととは?

https://buff.ly/2xDokwR

検索結果も音声で読み上げられた場合、従来よりもより上位のものしか触れられなくなるというのは、大いにありそう。

 

日本ハムの新スタジアム構想が凄い! 「入場料無し」「弁当無し」の衝撃。

https://buff.ly/2w8rkmR

「入場料無し」というのは、確実に今までの野球界の常識を覆す!MLBでは「野球」ではなく「スタジアム」が文化になっているという話、面白い。

 

フェイスブック、個人間売買「マーケットプレイス」を拡大 欧州全域に

https://buff.ly/2wUshzY

手数料無料はすごい!囲い込みとユーザー情報の取得が主目的って感じかな。

 

Amazonの商品が購入後2分で受け取れる――Instant Pickup、アメリカのキャンパスで実験開始

https://buff.ly/2vuIJ6G

Amazonのリアル世界進出は、留まるところを知らない。

 

・野外に突如:ニセコに2夜限りの“幻のレストラン”が開店したわけ
https://buff.ly/2ghvbJ6
レシピを公開して、地元のレストランスタッフと一緒にやるあたりが、特にいい。

 

・世界中から熱い視線を浴びる北欧のレストラン「Noma」が挑戦する“食のオープンソース
https://buff.ly/2xFN5sv
「食のオープンソース」というコンセプト、素晴らしい。

 

Googleはモバイル検索時に見つかったビデオに6秒間のプレビューを表示するようにする
https://buff.ly/2wbqBBI
これは素晴らしい施策。過激なサムネとタイトルにユーザーが騙されてがっかりすることが少なくなる。

 

・ゾゾの「ツケ払い」利用者が100万人を突破 利用者の7割は女性
https://buff.ly/2iCd3KJ
僕自身は絶対に「ツケ払い」を使おうと思わないけど、このサービスで救われてる人も大勢いるのかな。

 

・“ググれカス”は“ググってもカス”に--情報を引き出すための検索リテラシー
https://buff.ly/2wbyLtJ
まあ、一理ある。

 

Apple Watch、一強へ~2017年通年で1,500万本を出荷する見通し
https://buff.ly/2wLW0fB
普通のアナログ時計をつける気にはなれないけど、スマートウォッチは何か明確にメリットを感じられそうなら、つけてみようかな。

 

・UV発光塗料でボルト・ナットの緩み点検
https://buff.ly/2xqitvz
良い応用の仕方。

 

カープ躍進の陰に三井物産のスタジアム改革あり
https://buff.ly/2vw557M
座席の区分に関係なく移動できるコンコース!マツダスタジアム、一回行かないとなあ。

 

・スピード違反取締機(オービス)の大量撤去がはじまっている! なぜ?
https://buff.ly/2xFNhI8
タイトルのつけ方が、こういうパターンもあるんだと、一つ参考事例になる。

 

・ファミマ、ドンキ資本提携 ユニー閉鎖店舗を転換へ
https://buff.ly/2xFNA5K
小売や総合スーパーの、時代に適応した新しい形が問われてる。

 

エストニア、世界初の国家ICOに向け計画
https://buff.ly/2vwypez
一つの試みとして、面白い!

 

・有名店のドタキャン空席、買い取って販売へ ダイナース
https://buff.ly/2vwghBe
富裕層は勝手にグルメ通でグループ作って、既にやってるところもあるらしいしね。

 

・10代が最も使用するメッセージ・アプリはアップルのiMessage
https://buff.ly/2vwN61c
ホンマかいな。SMS認証をチャット回数に含めたりしてないだろうな。

 

au、メールドメイン変更 「ezweb.ne.jp」→「au.com」に
https://buff.ly/2ghQxpI
よくわからんのやけど、ドメインって、そんなに大切?

 

YouTubeで特定の人の顔にだけ自動で「ぼかし」を入れることが可能に、めちゃくちゃ強力
https://buff.ly/2giAtns
AIの画像認識とか使ってたりするのかな?これでYouTuberの編集も多少は楽になるか。

 

GoogleAppleに検索のため3年で3倍増の年間3000億円超えを支払っているのにウィンウィンの理由は?
https://buff.ly/2wW4Ruh
これが俗にいう「戦略的互恵関係」。

 

・ブランド品専用フリマアプリ「メルカリメゾンズ」登場 自動で査定 機械学習でブランド判別も
https://buff.ly/2vwoxRR
ここでも画像認識の機械学習が。

 

レゴランド、ブランド力低下の懸念も 異例キャンペーン
https://buff.ly/2wbFXG0
あまり良い評判を聞かないな。

 

・意外に質素? 年収218億円のグーグルCEOサンダー・ピチャイ氏の日々の生活
https://buff.ly/2vx7qPM
クリケットが得意なのが、インド出身っぽい。

 

・遂に?ジャニーズ、Amazonなどでジャケ写の表示を一部解禁、驚きの声が続々
https://buff.ly/2wMrGl1
逆によくここまでこの時代の波に逆らってやって来れたなって感じ。逆にプレミア感出るとか、そういう感じか? 

 

 

*2017年8月30日 7記事追加*

 

 

Samsung inexplicably opens up its Android browser
https://buff.ly/2wYI40G
サムスンのブラウザを他社の端末にも解放。クロームとかへの勝算はあるのかな?

 

イーロン・マスクには、「テスラの経営より大事なこと」がある
https://buff.ly/2wNYVEu
彼にもさらなる「多動力」が必要ということか。

 

イーロン・マスクSpaceX謹製宇宙服の写真を公開
https://buff.ly/2xHO2An
確かに、従来の宇宙服はダサいイメージがある。

 

パタゴニアの冬を暖かく過ごすために作ったのは、土に埋もれた家だった
https://buff.ly/2wYogun
土に埋もれた家!

 

・飲食店の"ドタキャン空席"を再販、ダイナースが「ごひいき予約」
https://buff.ly/2vySQHG
これはね、いいサービスよ。

 

・画面を越えるWEB
https://buff.ly/2vEG49J
これついでに「みんながアクセスすると劣化する記事」のぞいてみたら、めちゃくちゃさびついてた。。

 

・劇場型業界人の悲劇
https://buff.ly/2xsXyIa
この方はずっと音楽業界の方を念頭に置いて書いていたようだけど、僕は途中からヒカルさんのことしか頭に浮かばなかった…

 

*2017年9月30日 3記事追加!

 

川上量生「中国のネット管理政策は正しい」
https://buff.ly/2iLz4qn
人間は元々社会に支配されている存在で、シンギュラリティを迎えても、本質的にその構図は変わらないからそれ自体はそんなにおおごとではないという指摘、なるほどなと頷いた。川上さんの言説、毎回結構面白い。

 

・「こども保険へ年金返上を」 進次郎氏、経営者に要請
https://buff.ly/2eDD5bD
小泉さん、ただの構想だけだと思っていたら、ガチでやる気なのかな。

 

・ゲーセンで開かれた結婚式がTwitterで話題「すげー時代になった」
https://buff.ly/2gJujJO
常識に縛られてなくて、いい!!