藤本のニュースキュレーション

毎週、注目の記事をピックアップします。

コメント記事まとめ(2017年9月14日〜2017年9月20日)

 

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。

 

f:id:FuJiMoTo:20171003075222p:plain

 

1.40地域で図柄入りナンバー 景勝地や名産品をデザイン 来年10月から交付へ

https://buff.ly/2x4Ezny

どれくらい普及するんだろ。

 

2.東大、五輪関連事業に知財無償解放

https://buff.ly/2xDm9xp

いいことなんじゃなかろうか。

 

3.黒柳徹子さんのアンドロイド、ついに誕生 42年分の会話を元に...

https://buff.ly/2x4QB0c

マツコデラックスに引き続き。

  

4.東京、リオ五輪で買収と結論

https://buff.ly/2y37O9x

招致取り消しとか、何らかの処置はあるのかな。

 

5.Iさんについて

https://buff.ly/2xDTCHW

心がほんわかとなる、ええ話や。

 

6.ネット上で見知らぬ若者にお金を渡す「ポルカおじさん」とは

https://buff.ly/2wy6udI

新しいムーブメント。

 

7.Why Dropbox decided to drop AWS and build its own infrastructure and network

https://buff.ly/2jBAZhO

Dropboxが独自サーバーを構築。

 

8.メルカリの全米制覇が「夢物語でもない」理由 初直撃!フェイスブック出身幹部が抱く野望

https://buff.ly/2jKVI2M

メルカリの海外進出の本気度合いを感じた。

 

9.スイスのネスレ、米高級コーヒー店ブルーボトルの過半数株式取得へ

https://buff.ly/2wIzdwD

へえ。

 

10.ツイッターで大人気のパパ活女子が明かす“女たちの本音”「美味しいものを食べたいわけじゃないんです」

https://buff.ly/2xjIpJx

へえ2。

  

11.東京都「住民提案型」予算導入 平成30年度編成から…都道府県で初

https://buff.ly/2hltAyT

どんな案が出てくるんだろ。

 

12.ソラーレ、”本屋が運営するホテル”をコンセプトとしたホテル 来年2月に名古屋でオープン

https://buff.ly/2hlqhHR

紙の本の、一つの活きる形。

 

13.北朝鮮のミサイル発射、正距方位図法で見るとこうなる

https://buff.ly/2wIHT5X

少し前も、民放がなんか地図の件でなんかやらかしてたな。結局、政治と同じで放送内容は僕たち視聴者のレベルを反映してるんだろうな。

 

*2017年9月30日 12記事追加!

 

14.コマーシャル選びは慎重に!
https://buff.ly/2hnakVk
『「信用」さえあれば「お金」を作ることができる時代に、「お金」を貰って「信用」を失い、「お金」を作れない身体になるのは、まったくもって本末転倒で』という締めの言葉、メモ。


15.二拠点生活は基本「無理ゲー」だが、チャンスと娯楽は二倍になる (寄稿:徳谷柿次郎)
https://buff.ly/2y0DArK
佐々木俊尚さんの多拠点生活とは、また少し違う感じかな?知らんけど。


16.Twitter、テロ関連アカウントを上半期だけで約30万件削除──透明性レポート
https://buff.ly/2xmU3Gf
削除されたアカウントの75%が、一つも投稿されずに消されるって、どんな解析方法使ってるんだろ?


17.ランサーズが脱クラウドソーシング宣言、実名制で単価上げる
https://buff.ly/2fIlMak
方向性としては、正しい気がする。


18.男たちがまっすぐ帰らない理由
https://buff.ly/2xqJ8bS
記事自体は割とニュートラルな感じで最後まで書かれてたけど、これは割と、色々と考えさせられる内容だった。


20.中国政府がビットコインの「全面排除」を決めた、本当の理由
https://buff.ly/2y0hMgf
「通貨発行益」に注目する見方は、新しい観点だった。


21.記者もびっくり! 経営破たんしたトイザらスの店舗に行ってみた
https://buff.ly/2wOqb1f
トイザらス、もう何年も行っていなあ。


22.「謎肉」暴露の日清は「安定的に狂っている」
https://buff.ly/2xnIT3X
日清、攻めてる。


23.【名探偵コナンの”犯人”が主役!】 謎肉を愛するあまり日清食品へと就職した犯人。そこで犯人を襲う運命とは!? 完全描き下ろし漫画『謎肉の正体』公開!
https://buff.ly/2y09IvB
このコラボ、控えめに言って最高。


24.REVIEW: APPLE WATCH SERIES 3
https://buff.ly/2xrt6yI
新作のAppleWatch、ベタ褒めだな。あと、最後にアフィリエイトの注意書きがあったけど、海外ではちゃんと告知した方がいいという文化なのかな?


25.iPhone感想戦Appleの発表会を観て6年ぶりにiPhoneを買わない年になりそう
https://buff.ly/2fyBXX7
9を飛ばしてⅩにした意味、みんな探り合ってるなあ。これはこれで、Appleの作戦の術中か?

 

*2017年10月8日 13記事追加!

 

26.iOS 11のサポートでQRNFCに北米で復活のチャンス
https://buff.ly/2hDH7pe
へえ、北米だと、QRNFCって全然普及してないんだ。今特に中国とか、QRがすごいよなあ。


27.脂肪を溶かす貼り薬、米研究者らがマウス実験で開発 人に応用可の期待
https://buff.ly/2yAWoKo
すげえ。


28.VALUパロディーサイト「NILU」開発者がVALU入社
https://buff.ly/2x7sJHA
面白い展開!


29.起床は3時45分! ティム・クック氏の毎日
https://buff.ly/2hF00rK
朝方多いな、社長に。


30.お笑いの吉本、スポーツ界でも天下取れるか
https://buff.ly/2fI59yM
吉本、色んなことやってるんだなあ。意外にプロ野球選手が、結構契約してる。。


31.炭酸水はカラダに悪い!? 噂の真相に迫る
https://buff.ly/2xIHaX9
こういう類は、話半分に聞いとく。

32.NHKネット視聴に受信料、結論先送り 民放の反発強く
https://buff.ly/2xRYND2
なんかズレてる気がするんだよなあ。両方から徴収しようじゃなくて、両方から取るのやめようという発想の方がスマート。任意の課金制の方が、健全な形な気がする。


33.総菜でO157感染「でりしゃす」全て閉店
https://buff.ly/2ykq3vh
今回はたまたま「でりしゃす」だっという感が否めない。包丁の使い回しとか、期限の切れた消毒液って、他のとこでもついやってしまいそうなこと。熱処理と衛生面のの見極め、大事だなあ。


34.成田―グアム、デルタ撤退へ 観光客のキャンセル激増
https://buff.ly/2ylIZdj
もしかしてだけど、いまめっちゃ安くなってるんじゃないの。


35.シャリ抜きずし、逆転の発想で大根 糖質オフ、効果は…
https://buff.ly/2xd3X9f
やっぱり業界によって時間軸は違うけど、日本の流行はアメリカからのタイムラグでやって来るのが多いんだなあ。最近は、中国→日本の傾向も出てきたけど。


36.一時代の終焉:Amazon「1-Click 注文」の特許が失効
https://buff.ly/2xWsB1C
こんなんが特許だったのか。賢いのか、アホらしいのか。。


37.「新R25」がプレ創刊 年内には本格的サービスの開始予定
https://buff.ly/2xVYxTt
Spotlightをガラガラポンにして、若干誤魔化してる感が否めんけど。


38.新国立、木製いすはVVIPだけ 高すぎて他はプラ製に
https://buff.ly/2xjRuAA
ロビー活動失敗。